mathhunの日記

Haskellと機械学習の勉強日記。PRML読みます。

「基礎線形代数と固有値問題」読んだ

科学者・技術者のための 基礎線形代数と固有値問題

科学者・技術者のための 基礎線形代数と固有値問題

正月休みに読んだ。1日1章ずつで読める範囲で、ざっと内容を把握出来る程度に読んだだけ。細かい計算は追ってないし飛ばしたところも結構ある。また固有値問題などでひっかかったら復習する予定。

  • 対角化重要
  • 機械学習に関連しそうなもの (ここで詰まったら復習する)
    • ラグランジュの未定乗数法
    • 主成分分析
    • 遷移確率行列・マルコフ過程
    • 半正定値性 (機械学習ではおなじみらしいけどよく知らない)
    • SVD(特異値分解) (見たことあるような無いような)
  • 固有値問題に必要最小限の定理のみに絞って書いてある印象
    • より厳密な数学書を読むときに、実用に直結する定理と基礎・土台としての定理の区別がしやすくなる(といいな)

線型代数は次線型代数入門 (基礎数学1)を読みたい。