mathhunの日記

Haskellと機械学習の勉強日記。PRML読みます。

人間API

データサイエンティストに必要な3つのスキル

  1. 線形代数(と多変数微分
  2. 何がなんでもきちんとしたデータを取ってこれるスクリプティング能力
  3. データに疎い人たちの期待値を上手に設定し、彼らを味方につける政治力

らしい。
「データサイエンティスト」なんてただのバズワードだと思うし、そもそもそんなに何でもできる人がそうそういるわけないと思うし、興味はない。
ただデータ分析が注目されている事は楽しそうで勉強しがいがあって良い。

この記事を読んで思った事は2つあって

  • 線型代数って素敵!(勉強しなきゃ)
  • 人間APIにはなりたくない

以下引用

他人が書いたライブラリの仕様書を読んでパラメータをツッコむだけの人間APIに成り下がってしまい、結果として間違った手法の使い方を招くことになる。そんなんだったら、何も分析しない方がマシである。